プログラミング×リアル謎解きアトラクション「現実世界に隠された謎を解き、仮想世界をプログラミングで救い出せ!」の謎解き作り側の話


2017年4月23日(日)に、三重でこども向けプログラミングワークショップを開催している「Little Corder Mie」さんとコラボして、リアル謎解きアトラクションを行いました。

プログラミングと謎解き。

最初、Little Corder Mieの阪さんから「プログラミングワークショップと謎解きをコラボしたものやりたいんですよ」と相談があり、ITとか機械とか好きなので(詳しくはないけど)、「激熱だな」と思い、二つ返事でお受けしました。

Little Corder Mie視点のブログは阪さんが書かれているのでそちらをご参照ください。


1月の打ち合わせ時点で、すでに写真のようなRPG風プログラムができていて、「これは楽しそう。子どもより大人がハマるパターンのやつだな」と思ってました。

実質プログラミング部分もあるので、謎づくりはそれほど時間がかからないかな。
時期的にいまそれほど忙しくないし。

と余裕をかまして、飄々としていたら、次々と予定が埋まってきて…

4/2 亀山謎解き
4/9 津駅前ストリートまつり謎解き
4/23 Little Corder Mie 謎解き
5/20 津市物産まつり謎解き
5/27、5/28 伊勢鉄道コラボ謎解き


あれ?


Aの謎解きを作っている間に、Bの謎解きのチラシを作って、Cの謎解きの打ち合わせをするという状況に突入。

これにプラスして、ボードゲームスペース「santas」のオープン(4/15)や、メインのNPO支援業務があるので、連絡や作成が後手後手に回り、わちゃわちゃと。

基本、リアル謎解きアトラクションは、打ち合わせ、チラシづくり、謎づくりを1人でやっているので、近年稀に見るハードゲイ…ではなく、ハードワーク。


今回、広報や事務局、オープニング作成など細かい部分は全てLittle Corder Mieさんがしていただいたので、謎づくりのみに集中でき、寝ている間に妖精さんとかも助けてくれて、なんやかんやで間に合いました。


当日は快晴。
三重県総合文化センターのこいのぼりが美しく空に映えていました。


参加者は7歳~12歳の子ども27人ぐらい。


オープニングを真剣にみつめる子どもたち。
↓がオープンング

基本的な流れは、
 1)紙ベースの謎と解く
 2)宝箱(プログラム)を入手
 3)プログラムを組み込んで、RPGの謎を解く
 4)新たな謎入手。1)へ戻る
という流れを何回か繰り返します。


最初は「回答用紙」と「なぞ1」が手渡され、会場に散らばっているヒントをもとに、謎を解いていきます。



会場には、こんな↓な感じで謎を設置。

4つの妖精の謎を解くと、新たなプログラムが使えるようになり、画面の世界を探検できるようになります。
その辺りの詳細は、阪さんのブログをご参照ください。


今回はせっかく紙と電子のコラボなんだから、ということで、電子との違いを明確にするために、紙を使って透かすなんてのも取り入れました。


Little Coder Mieさんにキーワードも全て考えてもらっていたので、本当に今回は作りやすかった。
ただ難易度調整は、以前にボートレース津で行ったものと比べ半分(当社比)ぐらいにしましたが、それでも初めての子どもたちにとったら、かなり難しかったようですね。


デバッグの時点でなんとなく難しいだろうなぁと思っていましたが、まぁ、謎ってそこそこ難しいものを解いたときの快感が大切なワケですから、多少難しいぐらいがいいのかなと思っています。

でも、早い子だと、プログラミングも合わせて1時間強ぐらいで解いていたので(謎解きだけで45~60分かかるように設計していますが)、スゴイなぁと感心してみていました。
何がスゴイかって、早い遅いよりも、ヒントを出していたとは言え、全員が運営側が設定していた時間内に謎も解け、プログラミングもできていたこと。


2時間近く休憩も無しで。
子どもの発想力とエネルギーには驚かされます。


あと、今回、FBのグループ内で、Little Coder Mieさんといろいろ書類のやりとりをさせてもらったのですが、タイムスケジュールだったり、オープニングだったり、プログラミングデータだったりが、めっちゃ丁寧に、そして早めに飛び交っていて、見習わないといけないなぁと痛感しました。

いつも制作がギリギリになってしまうので、反省反省。



で、最近、「謎ってどうやってつくってるんですか?」的なことをよく聞かれるので、今回の謎解きでノートに書いたページを公開してみます。
こういうの公開するのは初ですね。

ババンッ!


こんな感じ。
これ、一部でしょ?みたいなこと言われるんですが、今回の場合はこれで全部です。

後は全部、頭の中で組み立てて、パソコンで直接デザインしている感じですかね。
よくわかんないですが。

いや…。
マジでどうやって作ったんだ。

寝ている間に妖精が…?


で、気づいたわけですよ。
こんなんだから、他のスタッフと共有できてないんだと。
(スタッフ用マニュアルは作っているけど)

ということで、これからちょっとずつではありますが、謎の作り方を整理して他の人と共有できたらなと思います。


最後に、Little Coder Mieのスタッフさんが多くて素晴らしいなぁと思うと同時にうらやましかったですね。
リアル謎解きの方もあれぐらいスタッフ集めないと良いもの作れななぁと反省&次への目標ができました。





ご参加いただいたみなさま、Little Coder Mieのみなさま。
本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」