市民活動・NPOの活動の見せ方・広げ方

活動のみせかた1

みえ市民活動ボランティアセンターのブログから抜粋。


講師させていただきます。

今回は、鈴鹿市、亀山市、市民ネットワークすずかのぶどう、鈴鹿NPOサポートセンター、みえNPOネットワークセンター(指定管理:みえ県民交流センター)の共催で講座を開催することとなりました。

その名も
鈴鹿・亀山発 市民活動NPOのためのお悩み解決
市民活動・NPOの 活動の見せ方・広げ方

です。

テーマがわかりやすいようで難しい!

このテーマでよく耳にするのは、「言うことはわかるんだけど、実行するのが難しいんだよ~」とか「なるほど!目からウロコが落ちました。しかし時間と労力が~」という言葉ですよね。

で、このテーマで講師のご依頼をいただきました。


鈴鹿・亀山地域での開催です。

活動のみせかた2

テーマを表面的になぞるだけでは「じゃあWEBでこうやって発信していこうよ」とか「いろんな人巻き込んでいったらいいよね」とか「こういう面白い切り口もあるよ」という話になるんだと思います。

しかし、なぜこのテーマになったのかを掘り下げていくと、鈴鹿・亀山地域での課題(と思われているであろうもの)が浮き彫りになってきます。
その中のいくつかある共通課題の1つは“若者”。

団体が高齢化していく。
若い人が団体に入ってこない。
若者があまり地域に関心がない。
いやいや、若者は活動しているけど知らないだけでしょ。
若者は活動しているけど、行政や地域の人に上手く見えていないよ。

などなど。


そこで少し考えました。

「これって自分一人が講師をするのではなく、若手で自分と違う視点や方法で活動していて結果残している人にも講師してもらった方が、質の高い話を提供できるのでは?」

と。

そこでお願いしたのでが、数々の地域おこしイベントを手掛けているFAMIE(ファミエ)の若林くんです。

FAMIE


地域の企業、個人商店、学生、行政を巻き込んだイベントづくりや仕組みづくりの上手い若林くんと、10年以上前に同世代がまったくといっていいほどいない中、NPOに若い人・より多くの人を巻き込むためにはどうしたらいいのかと試行錯誤してきた川北とで50分間お話させていただきます。


さらに、鈴鹿からは「21世紀の子育てを考える会」さん、亀山からは「おでかけかめやま」さんの事例発表もあります。


これを聞いて具体的に何か解決するわけではありませんが、地域でステキな活動されている皆様にとって「行き詰っている感覚」が「少し和らいで光がみえてきた」となるような講座にしていきたいと思っています。



みなさまのご参加お待ちしております。




鈴鹿・亀山発 市民活動・NPOのためのお悩み解決
市民活動・NPOの活動の見せ方・広げ方

日 時:2014年2月1日(土)10時~12時

場 所:鈴鹿市文化会館 2階 第2研修室

参加費:無料

定 員:30名

対 象:市民活動・NPOに関わっている方など

申込み方法
氏名、所属、連絡先、年代、性別、今回のテーマに関して活動で困っていること・課題
を以下の宛先までお申込みください。

NPO法人 市民ネットワークすずかのぶどう
(三重県鈴鹿市白子駅前9番20号 白子ショッピングタウン サンズ 3階)
TEL/FAX:059-387-0767
Email:budou@mecha.ne.jp

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」