【報告】 若者就業×ボードゲーム×コミュニケーション

3月6日の報告。
果たしてボードゲームを使ってコミュニケーションの講座ができるのか!?

ということで、前回に引き続き、若者就業サポートステーション・みえ様(以下、サポステ)のご協力のもと、ボードゲームを活用したコミュニケーション講座を開催させていただきました。

前回からの改善点や要望などを、サポステの方からお伝えいただいたので、大きく改良して講座に臨みました。

今回は座学の時間を少し多めにとりました。

聴く、理解する、場を読む、発言するといった一連の行動を意識するような仕掛けや、コミュニケーションを円滑にとるために必要な「安全な場」は話すことではなく、聴く姿勢から生み出すことができることなどをワークを交えてお話させていただきました。

またボードゲームを活用したワークでは、3つのチームに分かれてそれぞれ別のゲームを使って取り組んでいただきました。

後日見せていただいたアンケート結果は、8人中7人が「大変満足」との回答(だったと思います)。

そして参加者のみなさんの講座に対する真剣な姿勢や、サポステの方々の講座に対する関わり方は素晴らしかったですね。
こちらも大変勉強になりました。

これは就業支援だけでなく、会社の新人研修や新入社員と既存社員の勉強を兼ねた交流会にも使えるかもしれない!と強く感じました。


コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」