若者就業支援×ボードゲーム 第3回目でした


先日、「若者就業サポートステーション・みえ」さんにて、昨年度から引き続き3回目となるボードゲームをつかったワークショップをさせていただきました。

この講座は僕自身の勉強と挑戦の場でもあります。


事前に、担当の方とどのような内容が必要とされているのかを打ち合わせし、それに合わせてプログラムを組んでいきます。

過去に、チラシづくり講座、助成金関連の講座、市民活動を始める人のためのワークショップ、ファシリテーション講座、まちづくりに関するアイデア出しのワークショップ、パソコンに関する講座、若者野居場所づくりに関する講座、小さな企画を作成するためのワークショップ、ゲームワークショップ、事務局を円滑に運営していくための講座など様々な講座に関わらせていただいており、その経験がいろいろ活かされているなぁと感じます。


この就業支援のゲームワークショップでは、「毎回同じネタは持っていかない」縛りを勝手にしているため、(自分が思うに)好評だった前回のネタを全て捨て、今回も新たなネタで挑戦させていただきました。


今回は初の12人定員での満席。


2時間半、ガッツリ最後までやらせていただきました。


前々回はボードゲームを楽しむことに重点を置き、前回は自分にあったコミュニケーションを考えることに重点をおいた内容でした。

今回はいつもと違う視点で物事を考え、話すことを楽しむということで、「想像する(イメージ)」「話合う(ディスカッション)」「話す・伝える(スピーチ)」「創造する(クリエイション)」をテーマにした4つのゲームをしました。


創造するでは、12人を3チームに分けて、好きなゲームを提案してもらったのですが、偶然にも3チームとも「ババ抜き」となりました。


このババ抜きに、何か要素を足して新しいルール・新しいゲームを作ってもらうのですが、みごと15分で3種類のババ抜きをベースにしたゲームができました。

当然、まだまだブラッシュアップしないと使えないのですが、それでも「なるほど~。そのルールは面白いね。」というものが出てきました。


そして、プレゼン大会も面白かったですね。
みなさんの意外な一面を見ることができました。

いつも機会を提供していただける、サポステのみなさま。
参加者のみなさま。

本当に本当にありがとうございました!


ちなみにアンケート結果は、83%(12人中10人)の方に満点をいただきました。

次回の開催が11月なのでそれまでにまた新しいネタを仕込んでおきます。



※クラウドファンディングでゲームづくりもやっているので応援よろしくお願いします。

▼FAABO 三重
https://faavo.jp/mie/project/307

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」