すごろく型情報誌「津市市民活動センター体験!!すごろく」を体験しました


1月19日に、津市のコミュニティスペースkaidanにて、津市市民活動センターが作成したすごろく型情報誌「津市市民活動センター体験!!すごろく」を体験するワークショップを開催しました。

この情報誌は、すごろくをしながら津市市民活動センターでどういったことができるのかを知ることができるというもので、みえ市民活動ボランティアセンターが行っている「市民活動・NPO月間」の一環で作成されたもの。


僕は津市市民活動センターのセンター長なのですが、この情報誌は企画から作成まで全てスタッフに丸投げしていたので、この時に初めて自分もプレイしました。

なかなかうまくできているなぁという点と、もう少しこう変えればもっと良くなるなぁという点は7:3ぐらいでしたかね。


参加者の方からもいろいろご意見いただきました。

ただこういうゲーム性を少し付随することで、NPOを始め、様々な分野のことにぐっと興味をもってもらいやすくなるんだなぁと実感しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」