ゆるゆるっと。第2回「ボクマチ総計」でした。


相変わらず、気を抜くとまったく更新しなくなってしまいます。
よく書き過ぎようとしてしまうからでしょうね。

適当に書きます(笑)。

昨日(7/25)は第2回となる「つくろう!ボクらのマチの総合計画」でした。

企画&ゆるゆるなファシリテーターは川北です。

これは、津市にある公式の総計とは違い、どんな小さなことでもいいから自分たちのまちのことをもっと考えて、より良い未来に向かって自分たちは何ができるのか?を集まった人たちで話し合いながら独自の資料を作っていくという企画です。

第2回では、第1回で出た課題を簡単にまとめたものを窓に貼り、それを見ながら新たな課題を出しつつ、1回目の課題に対する未来への意見を出しました。

話をしていく中で、「情報の受信と発信」「コミュニティ」「議会」の3つのテーマについてもっと話し合いたい!ということになりました。

なので第3回目となる次回はその3つを重点プログラムとして話を進めていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」