三重県のNPO法人数を円で表してみた


ども。カワキタです。
三重県内の各市町のNPO法人数を円にして表してみました。

別に棒グラフや円グラフでも良かったのですが、同形状の独立したものを、数値によって大きさ変え、それを特定の位置に配置すことで、視覚的に楽しくなり、新たに見えてくるものもある!
かもしれないし、ないかもしれない。

まぁ、いつもと違う視点で表現してみるとおもしろいよね。
ぐらいのノリです。


こう見ると、南北に長い三重県の経済的な特徴がそのまま反映されているようでおもしろい。

人口と比較するともっとおもしろいと思うんですが、各市町の人口を抜き出すのが意外にめんどくさくてやめました。


福祉事業など、法人化しないとできないから、NPO法人になっているところもありますし、任意団体でも全力で活動されているところもあるので、「NPO法人が多いこと=地域が元気なこと」では決してありません。

しかし法人数が多いことは、地域の人と地域社会を結ぶ入口が多いことには、なるのかもしれませんね。




コメント

このブログの人気の投稿

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」

出張SANTAS(サンタス)、今日ヒットしていたな~というボードゲーム。9/3「イオン津ショッピングセンター」親子対象編

オリジナルボードゲーム(カードゲーム)を作ってみました。カードを回して最高の情報屋を目指せ!「インフォ&パス」