「伝えるコツ」足りてますか? 電通と日本NPOセンターが展開する「伝えるコツ」セミナー。三重県津市では11月22日にスローガンをテーマで開催。
どうも。カワキタです。
突然ですが、みなさま。
「伝えるコツ」足りてますか?
◆伝えるコツセミナーとは?
市民社会の重要な担い手であるNPOにとって、「コミュニケーション」は組織をまとめ、理解者、協力者を拡げ、より充実した活動としていくための重要なテーマです。「伝えるコツ」はNPOのコミュニケーション力の向上をめざし、電通の社会貢献活動の一環として、NPOとともに取り組んでいるプロジェクトです。オリジナルのテキストをつくり、電通のクリエーティブスタッフを中心とした講師が、全国でセミナーを開催、「うまく伝える」ことがきっかけとなり、NPOの活動がもっと広がることを願って、活動をつづけています。(日本NPOセンターのHPより引用)わかりやすくいうと、(株)電通や日本NPOセンターを始め、広報のプロたちが、NPO向けに伝えていくコツを伝授するセミナーを、全国で開催しているということですね。
しかも、リーズナブルなお値段で!
◆なぜ、三重県津市で開催なのか?
「伝えるコツ」は、毎年、開催地を公募しています。
三重県にある「津市市民活動センター」が応募したところ、2015年度開催の5地域の1つに採択されました。
三重県では、なかなか聞くことのできないお話なので、貴重な講座となります。
◆スローガンって何?
そもそもスローガンって何なのか?
ウィキペディアを確認すると
企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。理念や目的には、政治的なもの、宗教的なもの、商業的なものが含まれ、政治家が自らの政策をアピールするときに用いる簡明な文もスローガンと呼ばれることが多い。商業上のスローガン(Advertising slogan)は普通、日本では「キャッチコピー」と呼ばれる。ということで、キャッチコピーと類似のものと考えても良さそうですね。
大切なことは、「企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと」
みなさまの団体の活動、簡潔に、覚えてもらいやすように、お伝えできていますか?
◆申込み方法は?
お申し込みは、津市市民活動センターのHPからできます。
団体の活動を飛躍させる「スローガン」
この機会にぜひ作成してみましょう!
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