市民活動なんでも相談in亀山の日でした (2015年5月)


ども。カワキタです。

なぜか、津市民なのに亀山市によくお呼びいただくカワキタです。

ということで、5月19日は、2カ月に1度の「市民活動何でも相談in亀山市」ということで、津市NPOサポートセンターの片山と一緒に行ってきました。


inとか格好良く書いてますが、亀山市以外ではやってません。

「●●塾 津校舎」とか書いてあって、津にしか校舎ないやん!っていうアレと同じですね。


今回のご相談は2件。

クラウドファンディングの関係とブログやFacebookなどのWEB関連の情報発信について。

まぁ、僕はどちらも専門家ではないですが、入口を提案することはできます。

あとは、スタッフ間の情報共有や組織ファシリテーション(会議ファシリテーションは苦手なのであまりやりません)などは、少しやってきているので、そのあたりのノウハウを活用しながらの相談対応となります。


そして僕の相談会のスタンスは、相談に来ていただいた方の頭の中を整理し、モヤがかっている部分を明確にすることです。

自分の技術や知識、経験を披露する場ではありません。
なので、「聞く」「聴く」「訊く」を使い分け、少しずつごちゃごちゃになっている情報を片づけていくわけですね。

だからやりたいことが明確で、そのための手段が見えているかたには、あまり向いてない相談会です。

という誰でもやっているような話を書いてしまいましあt。


いやぁ、いつも呼んでいただき、いつも相談に来ていただき、ホントありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

出張SANTAS(サンタス)、今日ヒットしていたな~というボードゲーム。9/3「イオン津ショッピングセンター」親子対象編

オリジナルボードゲーム(カードゲーム)を作ってみました。カードを回して最高の情報屋を目指せ!「インフォ&パス」

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」