【報告】 ボードゲームをつかったコミュニケーション講座 平成26年度最終回


以前にも書いたように、「若者就業サポートステーション・みえ」さんで、ボードゲームを活用したコミュニケーション講座というものをさせていただいています。

2月27日(金)は、平成26年度最後となる講座でした。

当然、今回も新ネタで勝負です。

ありがたいことに、定員12名のところ、事前予約で満席。
当日キャンセルが2名あったので今回は10名でした。

今回は、年度最後になるので、「楽しく、ワイワイと」「振り返りシートを作成してほしい」というご要望に応じて、講座をデザインしました。

さらに、助っ人として、津市NPOサポートセンターの服部奈々に講座の一部をお願いしました。


写真ではわかりにくいですが、服部が進行した部分は、参加者みんなで、ワイワイと相談しながら、かなり盛り上がっていました。

僕のときより盛り上がっていたので、やられました(笑)。



今回は、ミニゲームをいくつかチーム戦で行い、その合間合間に、振り返りを行うというもの。
振り返りシートも少し工夫をしました。
人はどうしても、ゲームをするときや、人と話をするとき、「鉄板で安全」な方法をとってしまいがちですが、新たに導入した振り返りシートにより、「様々なことを試すことが楽しい」ように仕掛けをしました。


アンケート結果は、「とても満足」「やや満足」「普通」「やや不満」「とても不満」の5段階で、10人中8人が「とても満足」、2人が「やや満足」と評価していただきました。

また、「とても役立つ」「少し役立つ」「普通」「あまり役立たない」「役立たない」(だったかな?)の5段階評価でも、全員が、役立つに○をしていただきました。


ご参加いただいたみなさま、サポステのみなさま。
1年間、本当にありがとうございました。



ボードゲームを使ったコミュニケーション講座のご依頼は、津市NPOサポートセンターまで!


コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」