【報告】 団体リーフレットをつくろう! 第2回目が終了しました。


去る11月22日は、第1回目に引き続き、第2回目となる「NDS株式会社60周年記念感動基金講座 団体のリーフレットを作ろう!!」でした。

「いい夫婦」の日でもあり、県内のあちこちで大きなイベント(美里での新劇場OPENや、伊勢での美し国おこしの大縁会や、大門でのドまん中バルなど)をしている日にしっぽりと講座をするというこの感じ。

嫌いじゃありません。


今回は6団体の参加ということと、津市市民活動センターの部屋がいっぱいだったので、急きょコミュニティスペース「kaidan」を使いました。
kaidanで行うとあったかい雰囲気になるので10人前後の講座にはもってこいです。


第2回は団体のリーフレットをつくる上で「どんな情報を」「どこに載せるか」という作業。

きっとデザイン的にはこうした方がいいという方向性があるんだろうと思いますが、参加者のみなさまの想いの部分を形にしていく作業なので、答えがあるようでない。

取捨選択していただきながら、作業、発表、作業、発表、作業、発表を繰り返し、形を整えていきます。


アウトプットとインプットを繰り返すことで気付きを得ながら情報を整理していきます。

亀山の講座に引き続き、僕はきっかけづくりだけ。
あくまで主役は参加者のみなさまというスタンスで臨ませていただきました。

これで3回目の澤さんにバトンタッチです。

コメント

このブログの人気の投稿

出張SANTAS(サンタス)、今日ヒットしていたな~というボードゲーム。9/3「イオン津ショッピングセンター」親子対象編

オリジナルボードゲーム(カードゲーム)を作ってみました。カードを回して最高の情報屋を目指せ!「インフォ&パス」

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」